玉切り完了

今日は穏やかな良い天気。

風が強かったり、腰の具合が悪かったり、風邪をひいたり、遊びに出かけたりと、ここしばらく真面目にペンションの保守作業から遠ざかっていたのですが、GWもだいぶ近づいてそろそろ重い腰を持ち上げました。

まずは駐車場を占有していた原木の玉切り作業です。

今年は暖冬だったこともありいつもの年より薪の消費量が少なくて、仕入れた薪が薪小屋に入りきらなくなりました。

上の写真では一番左端にあふれた薪が積んでありますが、実はこれでも足りなくてプレイルームの外に積み上げました。

実はこれでもまだ少し足りていないです。

永らく駐車場がフルに使えない状態だったのですが、ようやく開放されました。

今日はもう一つ外作業。

モグラ避けの風車を設置(写真以外にもプラス2箇所)しました。

風が吹くとカラカラと音を立てて回転し、足音を嫌うモグラが寄りつかないのだそうです。

さて今夜は少し雲が出ましたが、月が明るかったです。

春らしい少し霞んだ夜でした。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください