月に振られる

今日は週末ですが、梅雨入りしたようなしないような微妙な天候で少し心配だったのですが、何とか晴れてくれました。

新月期が過ぎて夕方の西空に月が見える時期になっているのですが、このサイクルではまだ一枚も月の写真が撮れていないので、仕事の合間に「さあ撮ろう」とピントを合わせているところで雲!

しばらく雲から出てくれず観察会の時刻に・・・orz
(雲の中、かろうじて撮れた超露光アンダーの一枚)

観察会が終わった時刻には時すでに遅し・・

月は木立の中でした。

まあそんな日もあるさ、観察会ができただけでも良かったと思うことにしました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください