ハッキリしないね今年の梅雨の中休み

今日は日中は少しだけ晴れ間の見える天候。

でも夜にはスッカリ曇りまたもや下り坂・・・・

今年は梅雨成分がとても強く、ときおり中休みが来てもスカッと晴れず、すぐに崩れる傾向が強いです。

空気中の水蒸気が多くて崩れやすい感じがします。

スタパ周辺ではホタルブクロが満開です。

例年ホタルが舞う頃になると咲きます。

季節感が感じられる花のひとつですね。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

ハッキリしないね今年の梅雨の中休み への2件のフィードバック

  1. 小澤利晴 のコメント:

    ホタルブクロは、私の故郷にたくさん自生していました。
    夏になると近くの小川にいっぱい蛍が湧いて、蚊帳に離したりホタルブクロの花弁の中に入れて楽しみました。
    懐かしい思い出です。

  2. スタパオーナー のコメント:

    小澤さま
    自然の豊かなところで少年期を過ごされたのですね。
    羨ましい限りです。
    植物や生き物たちの変化で季節感が感じられる環境というのは天の川が見えるののと同じくらい貴重な時代になって来たように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください