清里で星を見よう

今日は良い天気。

夜も雲はありましたが何とか観察会ができる天候でした。

さて今日はこの夏、八ヶ岳南麓での星見ツアーのご紹介。

スタパも全面的に協力している「スターラウンド八ヶ岳」が「八ヶ岳アウトドアアクティビティズ」とタイアップして星空鑑賞ツアー「星空さんぽ」を実施しています。
(詳しくはこちら)

ナビゲーターのスケジュール調整の関係上開催日が限られますが8月中はまだ空きがあります。

今日は私がナビゲーターを担当し清里の森を散策、星空鑑賞のお手伝いをしてきました。

写真はナビゲーター見習いのお姉様方の記念写真。

夏は20時から約1時間のプログラムですので宿泊施設で夕食を済ませてからの参加も可能ですし、渋滞を避けて少し遅い時刻に帰宅するためのイベントとしても有効だと思います。

まあ晴れないと開催できないのですが、外灯の全く無い森の中の道をお散歩したり、満天の星空を寝転がって見上げたりと結構楽しいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: その他星関連, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください