ペルセ極大日はいかがでしたか?

今日、日中はやや雲の多い天気。

夕刻には燃えるような夕焼雲が印象的で、夜は快晴となりました。

さて昨晩はペルセウス座流星群の極大日。

コロナのおかげ(?)か開業以来始めてゲストのいないペルセ極大日になりました。

神様がくれた夏休みと感謝しつつ、おかみと二人で約4時間ほど星空を眺めました。

下の動画の通り雲が多めで、思う以上に流星の数は多くありませんでした。

8/12 20:12 – 8/13 2:31
CANON 6D SAMYANG14mm/F2.8 SoftFirtre ISO6400 20sec 955cut

ペルセの極大日としてはかなりおとなしい感じで、動画でも飛行機は目につきますが流星はほとんど写っていません。(詳しくはこれから調べますが・・・)

皆さまのところではどんな感じだったでしょうか?

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

ペルセ極大日はいかがでしたか? への2件のフィードバック

  1. T-Studio のコメント:

    オーナー様

    コロナの影響甚大ですね。。
    当地は極大の10時から11時の1時間だけ晴れてくれました。

    大きな流星が多かったですが、数は例年より少なかったですね。。
    (写真撮影も行いましたがオケラでした。)

  2. スタパオーナー のコメント:

    T-Studioさま
    当地は動画の通り晴れたり曇ったり・・
    4時間ほど眺めましたが群流星は10個ほどしか見られず、とても低調な感じでした。
    むしろ昨晩(8/13-14)の方が雲が少なかったこともありたくさん流星を見ることができました。
    写真に派手に写るほどの流星は11-12日、12-13日、13-14日ともありませんでした。
    今年は月齢の良いふたご座流星群に期待ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください