昨晩は惑星まつり

今日も良い天気。

スタパは花盛りです。

夜も薄雲はあるものの何とか天の川が見える天候でした。

さて昨晩は今シーズン最高とも思えるシーイング。

ひたすら惑星を写しました。

土星は今シーズン始めてカッシーニの空隙が全周写りました。

木星もなかなかの解像度。(40cmで撮ったというと笑われそうですが・・)

火星も大シルチスが昇る前で、わりと模様の少ないあたりですがそれらしく写りました。

昨晩の大作はこちら。

木星の後に衛星イオが隠れる様子をパラパラ動画にしてみました。
8/19 21:19-22:30 約5分間隔×14カットの画像を繋げています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

昨晩は惑星まつり への2件のフィードバック

  1. T-Stdudio のコメント:

    オーナー様

    惑星の動画大作ですね。
    当地は晴れても夜になると霞んでしまい全く観望できないです。
    清里の方が晴天率高そうですね。

  2. スタパオーナー のコメント:

    T-Studioさま
    ありがとうございます。
    途中で雲でも出てくれるとあきらめが付くのですが、やっているうちにどこで切り上げるかの判断が付かなくなります。
    今回はシーイングが悪くなってしまいあきらめたのがこの枚数でした。
    南に低い位置なので観測できる時間が厳しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください