すっかり長袖

今日も曇りのち雨の天候。

天候不順のわりにはスタパのコスモスがキレイに満開になりました。

例年だと台風や大雨にイジメられて倒れてしまうことが多いのですが、今年は元気に咲いています。

コスモスが満開になる頃、私は衣替えとなり半袖が長袖に替わり、本気の天体観測の時にはダウンジャケットを使うこともあります。

平地ではまだまだ夏なので、油断して肌を露出した服装のまま八ヶ岳に来てしまい残念な思いをされる方が多いのもこの季節です。

スタパにお出かけの時(星を見に行くときは)充分すぎるほど防寒に気を使って頂けたらと思います。

寒さに負けない対策をすることが楽しく星見をする何よりのコツだと思っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください