望遠鏡のレストア

今日も昼間晴れ、夜曇りの鉄板パターン・・・・

ちっとも嬉しくない鉄板!

さて今日は「清里の森」の「木の里カフェ」で昼食。

この定食、食後のミニデザートとコーヒー付きで何と800円!!

火・土・日の曜日限定ですがもの凄くお得感のあるメニューで、お味もとても美味しいです。(火・土・日以外はカレーライスがメイン)

実はこのお店のマスターは「星のソムリエ」。

望遠鏡も置いてありますが、今ひとつ調子が悪そう・・・・

具合の悪い望遠鏡が目の前にあるとムズムズして直さずには気が済まない性分なので、預かってレストアすることに。

ミザール製K型経緯台+屈折68mm/f800mmという往年の名機。

まずはレンズをセルごと外し分解清掃。

コバ塗りもしたのでレンズが沈んで見えます。

写真には写りませんでしたが、清掃前は偏心していたニュートンリングがピタリと中心に来ています。

由緒正しい日本製で、小口径ながら光軸修正装置が付いています。

おかげで光軸修正もかなりのところまで追い込むことができました。

そのほかファインダーのレンズ清掃、鏡筒の樹脂コンパウンドによる磨き上げ、ドロチューブの清掃、などなど・・・・・・・

鏡筒はかなりキレイになりました。

架台にもあちこち緩みが出ていたので調整&増締め。

気持ちよく動くようになりました。

接眼部が24.5サイズで、天頂プリズムや長めの接眼レンズが欠品していたのでジャンクボックスを漁って手持ちの品をオマケすることにしました。(24.5サイズは断捨離対象なので・・)

まだしばらくは現役で活躍してくれそうです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください