木星と土星の大接近

今日日中はやや雲の多い天候でしたが、よるは良く晴れました。

さて先日来お知らせしていますが、明後日21日には木星と土星が歴史的な大接近をします。

今日は夕刻に月の視直径よりも近づいた両星をゲストにも望遠鏡でご覧頂きました。

45倍の倍率でも同一視野に木星と土星見えて、木星の衛星や土星の輪が一緒に見られるのが面白かったです。

望遠鏡で月とも見比べて頂いてその近さを実感してもらいました。

上の写真を見比べてもその近さが分かりにくいので、2枚を重ねて見ました。

こうして見比べると如何に月が大きな存在であるか分かります。

21日には月の視直径の1/5ほどまで近づきます。(22日でもまだ充分近いですが・・)

肉眼で別れて見えるかどうかなども注目されています。

次にここまで近づくのは60年先(2080年3月15日)ですのでぜひお見逃し無く!

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください