木星と土星が大接近

今日も良い天気。

今日は屋外の据え置き赤道儀収納庫(=サイクルハウス)の幌交換をしました。

前回は2年以上保ったのに今回は1年で破れてしまいました。

さて幌交換でさっぱりしたところで今日が最接近の木星と土星の観察。

まずは南中前の月。

そして望遠鏡で木星と土星を見ます。

200倍の視野にスッポリ入った状態をスマホで撮ってみました。

上の月と同倍率で撮影した木星と土星を重ねると、、

同一視野で目一杯大きく写すと

この写真は少しズルをしました。(木星、土星、木星の衛星それぞれに露光を変えた物を合成しています。位置は変えていませんので悪しからず。)

最後に200mm望遠で、

乱視のひどい私には肉眼でかろうじて別れているのが分かりましたが、皆さんは見えたでしょうか?

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

木星と土星が大接近 への2件のフィードバック

  1. transcription のコメント:

    木星と土星の大接近は私も見てました。幸いにして天気に恵まれたため、12/19から22まで連日撮影し、木星を基準にして土星の相対的な動きなどもとらえました。よろしければ御笑覧ください。

  2. スタパオーナー のコメント:

    transcriptionさま
    西空に低くてあまり気流には恵まれなかったですが、200倍で見ても同一視野にいる木星と土星は何ともシュールでしたね。
    天候にも恵まれtranscriptionさまのように連続観測をされた方も多かったのではと思います。
    こういった現象は最接近までは熱がこもるのですが、その後はすぐ忘れられがちですね。
    日食や月食の皆既の後もそうですが・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください