育て!COSMOS

今日は良い天気。

スタパの庭では雑草との戦いが続いていますが、いたる所でコスモスが芽を出しています。

COSMOS=宇宙 でもあるのでスタパでは優遇して育てているのですが、それにしても生えて欲しくないところまでたくさん芽が出ているので少し困りもの・・・

雑草に負けず育ってほしいものです。

今夜も天候が良かったのでAZ-GTiの操作練習をしました。

先日セレストロンのシュミカセC5(D127mm/f1250mm)に純正0.33レデューサーを組合わせたとき、レデューサーとセンサーの距離が近すぎF2.4になっていたため星像が上の写真のようにおかしな事になっていました。

今日はF3.6(F3.3を狙ったのですがちょうど良い延長リングがなかったので・・)にして見ました。

周辺までまともな星像で、周辺減光もない感じです。(写真はへびつかい座の球状星団M10です。)

月ははみ出してしまう焦点距離ですが、見せるという意味ではこちらの方が良いかもしれません。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください