昨晩の木星クルクルと火星

今日も良い天気・・・、でしたが、薄明終了後は雲が・・・

日中は甲府に言ったのですが紅葉がとても綺麗でした。

甲府ではこちらの展示会を見ました。

さて昨晩はまあまあの天候だったので、久々に木星の撮影をしました。

あまりシーイングは良くなかったので、細かいところが写っていません。

ネットに上がっている画像などと較べるとがっかりしてしまうのですが、昔々15cmくらいの望遠鏡で一生懸命スケッチしたくらいには写りましたので吉とします。

せめてもの逃げとして、10分ごとに撮影した画像を繋げて自転の様子が分かる動画にしてみました。

10分ごとでも大赤斑が驚くほど大きく動くのがわかると思います。

また後半気流状態がドンドン悪くなって解像度がさらに落ちて行くのがわかると思います。

気流の状態によって写りが変わるのがよく判ると思います。

シーイングは悪かったのですが火星も記録として撮影しました。

可視光画像(上)では両極他に白い雲が写りますが、赤外画像(下)では地表面の模様が判りやすく写っています。

赤外でもあまり解像度が良くないですが、肉眼で観察するよりも遙かに情報量は多いです。

今夜も月までは撮影出来たのですが、その後はゆっくりと雲が広がりました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 自然 パーマリンク

昨晩の木星クルクルと火星 への2件のフィードバック

  1. せろお のコメント:

    美樹本晴彦に天野喜孝、なんというオッサンホイホイ。
    近所なら間違いなく行ってました。
    長野県でもやってほしい。
    何も買わんけど。

    おかげさまでAM5は安定して使えるようになりましたが、
    ASIAIR PLUSのLIVEスタックができません。
    全然スタックされていかないです。
    カメラを変えても、タブレットを変えても改善せず・・・
    PROの時はうまくいってたし、設定いじるところもないし、わけわかりません。

  2. スタパオーナー のコメント:

    せろお さま
    そう、オッサンホイホイに乗せられました・・・
    もちろん私も買いません。ハハハ

    ASIAIR PLUSのLIVEスタックができないのはなぜでしょうかね。
    まだASIAIRとの組み合わせで使っていないので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください