何だか久々の星見

今日は曇りときどき晴れ。

 

夜になって少し雲が切れていたので、久々にAZ-GTi+Zenithstar66SD+ASI585MC+ASIAirMiniの組み合わせでお気楽電視観察。

月がまだまだ明るくて、雲も多くなったり少なくなったりを繰り返す天候でしたが、上記の組み合わせでの星見はかなり久々だったので使い方の復習も兼ねてゴソゴソ・・・

色々な設定や、調製の手順を改めて思い出しつつ何とか雲間のM27を導入。

雲が多くて落ち着かなかったですが幾つかの天体を撮影しました。

幾つか撮影していて、今ひとつワクワクしてこない・・・

何だかんだ、やっぱり望遠鏡を覗きたいことに気がつきました。

月が明るいので星雲星団は良く見えないはずだけど、それでも覗いて見たい欲求に駆られる眼視派オヤジなのでした。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください