今シーズン初ダウンとズボン下

今日は良い天気。

そして夜も久々の快晴。

ここしばらくの懸案事項をクリアにするため色々な試行をしました。

今夜はAM5赤道儀を持ち出し、コリメート撮影のテストをしました。

上は15cmマクカセ(D150/f180mm,F12)とラベンデュラ45を取付け、8mmF1.6のレンズを付けたASI585MCで撮影中の風景。

これ以外にもフィールドスコープSA401でのコリメート撮影のテストも行いました。
(結果報告は追って・・)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今夜はまさにそれで、20時の外気温は13℃くらい。

13℃の屋外でジッとしているとかなり寒いです。

観測中にだんだん厚着になっていって、最終的には(スタパでの)冬一歩手前の服装。

上はダウンコート(平地の真冬用ですよ)にズボンの下に厚手のズボン下をはき込んで、もちろん薄手の手袋もして寒さをしのぎました。

空は澄んで星は綺麗に見えるようになる分、寒さ対策を万全にしないといけない季節の到来です。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 月・惑星, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください