木星が見ごろになりました

今日日中はとても良い天気。

夜も! と期待したのですが夕刻には少し雲が広がり、かなり気を揉む天候・・・

それでも何とか・・と観察会をしているうちに良い天気になってくれました。

この時期、夏の大三角がだいぶ西に傾いて天の川がだいぶ北寄りに見えるようになります。

さて10月も中旬になって木星がだいぶ見頃になってきました。(下は今夜の木星です。)

土星も11月後半まで見頃が続きますし、天王星が木星の近く、海王星が土星と木星の間にいるので、実はこの秋は惑星まつりなのです。

条件の良い日には太陽系の4大惑星の見比べをして頂けたらと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 星空 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください