今日は芋掘り

スタパ周辺は今日も良い天気です。

秋も深まりスタパのコキアもスッカリ色付いています。

昨晩も良く晴れてくれてAM5赤道儀のオートガイド運用のテストが無事成功しました。
(結果は後日・・)

さて秋といえば収穫、スタパの家庭菜園も後はサツマイモを残すばかりと言うことで今日は芋掘りをしました。

おかみは「グヘヘヘ・・・」悪徳代官のような奇声を上げヨダレをたらしながら掘り起こしていました。

昨年よりもやや少なめですが当分サツマイモを買うことはなさそうです。

こちらはおかみが遊びで育てていたメロン。

たくさん実ったのですが苦くて食べられないので、このまま畑の肥やしになりそうです。

今夜もまあまあの天候。

少し雲がありますがとりあえず星は見ることができそうです。

新月期に4日連続の晴れは少しキツいですが・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

今日は芋掘り への2件のフィードバック

  1. とおりすがり のコメント:

    美味しそうなサツマイモですね。
    メロンが苦いのはなぜ?
    農業素人ですが、メロン、スイカは甘さを集中させるために間引いて蔓一本に一個にするそうです。
    ご存じでしたら申し訳ありません。

  2. スタパオーナー のコメント:

    とおりすがりさま
    食べたメロンの種、蒔いたら芽が出ちゃったのノリで、ほとんど冗談で育てたので味は期待していなかったし、気がついたら実がいっぱいできてたみたいな超素人なので、単なる笑い話と捉えていただけたらと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください