月と木星

今日もスタパ周辺は良い天気。

昨晩はかなり冷え込み、さすがに畑の作物は仕舞いに入ります。

さて今日くらいの月齢になるとあまり本気で星見や写真を撮りにくくなります。

そんなわけで今日は月と木星の撮影をしました。

最近少し月の画像処理が分かって来た気がします。

それで気を良くしたわけではないのですが、今日は少しアップも撮ってみました。

コリメート撮影のため周辺像が少し乱れていますがかなり細かいところまで写ってくれました。

そして木星、

大赤斑が端のほうに何とか写りました。

でも気流のほうは今ひとつで、少し寝ぼけた画になってしまいました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください