GIZOのカメラ三脚がやって来た

今日もスタパは良い天気でしたが夜は濃い目の薄雲が広がりました。

さてスタパには商売柄(?)カメラ三脚がたくさんあるのですが、中には一番低くしても腰高近くある大型の物も数台あります。

大型で頑丈なものはカメラを載せて使うこともちろん、小型の望遠鏡やフィールドスコープを載せて使うのにも重宝しますし、プロジェクターを載せて使うときもあります。

で、今回スタパにはやって来たのはカメラ三脚としては高級ブランドであるGIZOのG312。

この三脚、前のオーナーが天文マニアだったようで小望、遠鏡用の架台を載せたときに鏡筒との干渉軽減と強度確保のためエレベーターを少し上げたところで固定するための補強リングを付けてくれました。

従来から使用していたものと高さなどはそれほど変わりませんが剛性はかなり高い感じがします。

全部伸ばすと身長よりも高くなります。

この高さで使うことはまずないと思いますが、いざというときの安心感はあります。

剛性の高さに期待して当面はスコープテックゼロ経緯台にSVBONYのフィールドスコープSA401を載せて使うことになりそうです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください