40cm望遠鏡のお掃除

今日日中はやや雲が多いときもありましたが夜は良く晴れました。

さて昨晩は星が綺麗に見えているのに、どこからか雨が・・・という天候でした。

それでも観察会を決行したのですが、だんだん雨が本気で降りだして(それでも星は見えていたので)続行していたら益々雨が強くなって・・・・

観察会を終了したときにはこんな状態になってしまいました。 トホホホ・・

40cm望遠鏡の前面にある補正レンズがだいぶ汚れていたのでソロソロ掃除しようとは思っていたのですが一夜明けてみるとこんな状態に・・・

電視観察用サブスコープのほうもかなり汚れていました。

この時期はカラマツの枯葉が雨霰と降るのでどちらにもたくさん着いています。
(サブスコープのほうはあまり汚れが目立ちませんが拡大すると同じように汚れています。)

というわけで本気で清掃、無水アルコールをたっぷり付けたクリーニングペーパーでソッと拭いて、ペーパーを折り返してソッと拭いて、
ペーパーを新しくしてまたアルコールをタップり浸して拭いて折り返して拭いて
さらにペーパーを新しくしてまたアルコールをタップり浸して拭いて折り返して拭いて
繰り返して汚れがほとんど無くなり、気持ちよくアルコールが蒸発するようになるまで拭きました。

その後仕上げのから拭きをして出来上がり。

拡大して見るとホコリが付いているように見えるのですが、これ、補正レンズの裏側に付着したものです。

補正レンズの裏側はレンズを外しての清掃となるため汚れが我慢の限界に近づくまで見て見ぬ振りをします・・・

サブスコープも綺麗になりました。

あ~・・サッパリ!

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

40cm望遠鏡のお掃除 への4件のフィードバック

  1. 小澤利晴 のコメント:

    オーナー様、
    補正板の汚れは悩ましいですね。
    私も無水アルコールでたまに清掃しますが、どうしても拭きムラができるのが悩みの種です。
    この、拭きムラ、対処法などがあればお教えいただければ幸いです。

  2. スタパオーナー のコメント:

    小澤さま
    ドーム内でも補正レンズへのホコリの付着は避けられないですね。
    清掃法ですがブログにも書いたように無水アルコールを多めに浸したレンズ拭き用ペーパーで拭いては折り返しての作業を、ペーパーを3回くらい交換しながら繰り返すようにしています。
    初めのうちはとにかく力を入れずそっとアルコールを塗りつけるように、
    何度かペーパーを変えながらアルコールを塗り広げては蒸発させながら、汚れの酷いところは擦り取るように
    繰り返す内にアルコールのはじき方や蒸発のしかたがだんだん均等になったら仕上げです。
    (汚れが付いている内ははじき方にムラがあるように感じます)
    最近は仕上げに眼鏡拭きなどに使用するクリーニングクロス(ただし大判で厚地で、予め充分に洗剤で脱脂したもの)で拭き上げています。
    ご参考まで

  3. 小澤利晴 のコメント:

    オーナー様
    汚れが落ち切っていないと拭きムラが出るのですね。
    繰り返してゆくうちにだんだん均等になってゆく、よくわかりました。
    大事なことはアルコールを多めに使い、はじきかたが均等になるまで繰り返す、そして脱脂したクリーニングクロスで仕上げるということですね。

    感謝です!ありがとうございました。

  4. スタパオーナー のコメント:

    小澤さま

    いえ々々、お役に立てて何よりです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください