流星動画撮影の準備

今日も良い天気。

昼間は暖かでしたが、夜は北風が吹いてガツンと寒くなってきました。

今夜も月が明るく、綺麗でした。

さてお題の通り流れ星が飛ぶ様子を動画で撮影できないか検討中です。(冒頭の写真はCMOSカメラASI585MCにm4/3レンズF2.0/7.5mmを装着してノートPCに繋ぎ動画を撮影している様子です。)

PCで動画を撮影しようとすると通常は非圧縮のAVI形式で保存されるためデータ量が莫大なものになります。

ちなみに上のセットでは1分間で約1GBの保存容量になりますので手持ちのPC本体のストレージへの保存では一晩保つかどうかの容量しか確保できません。

撮影中にディスクが一杯になって不具合が出るのも恐いので、だいぶ価格がこなれてきた外付けSSD(2TB)を入手しました。

まー、驚くほど小さくて素っ気ない中身。

本体、USB-C変換アダプタ、取説のみのパッケージ。

PCに接続して確認するとしっかり1.8TBの容量がありました。

これだと連続で30時間ほど録画が可能な計算になります。

そんなに撮るかどうか、撮ったところでそんなに大きなデータどうするの? という問題もあるので悩ましいですが、とりあえず撮るだけは安心して撮れそうな環境になりました。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 月・惑星, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください