久々に少しだけ真面目な天体写真を

今日も良く晴れました。

ここのところ電視観望主体の画像ばかりその場その場で記録するばかりで、美しさやクオリティーにこだわった画像を撮影していませんでした。

あまりのんびりしていると冬の星座たちも撮影する機会を逃してしまいそうなので今夜は少し真面目に撮影をしました。

観察会の現場ではサクサクと次々に天体を導入してご覧頂きたいので、画像の美しさよりも短時間のうちに各天体の特徴が分かりやすく映し出されるような設定で記録して行くので、あまり残しておきたいような画像にならないことが多いです。

そんなわけで今夜は少しだけいつもよりジックリと撮影をしました。

カメラをしっかり冷却(-15℃)して、ダークも(ナンチャってダークですが)一応引いて仕上げました。

オリオン大星雲も星雲の内側にあるトラペジウムなどの恒星が何となく写るようにしました。

他にも幾つか撮りましたが、機会を見つけ追々掲載したいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天体写真, 天文関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください