今年の防寒対策 その2

今日は曇りの一日でした。

12月に「今年の防寒対策」ということでヒーター付きベストとパンツの紹介をしたのですが、その後しっかり適応するバッテリーを入手してかなり寒いときでも快適に星見ができるようになっています。

今シーズンは例年よりかなり暖かいこともあり、あまり寒い思いをしなくてすんでいます。

とは言え最近は電視観望をメインに行うことが多くタブレットなどを操作するために(少なくても右手だけは)薄手の「スマホOK」な手袋をしなければならないことが多く、右手はかなり厳しい状態でした。

これの解消の為に用意したのがこちら・・

バッテリー式のハンドウオーマーです。

実は以前から小さいのを持ってはいたのですが、出力が小さく稼動時間も短いのであまり役に立たないことが多くて困っていたのです。

今回、300均のお店で(300円ではなく1800円くらいしましたけど)少し大きめのを見つけたので購入しました。

表面温度を45-50-55℃に切り替えることができるのですが、極寒のときでも45℃で充分暖く、4時間近く稼動します。

電池の残量表示も「%」で表示することができて少し安心です。

ポケットに入れておいて、右手を使わないときは手を入れて温めるようにしていると、冷たさや寒さがかなり軽減されます。

ストラップも付いているのでできるだけ長時間手を温めたいときは腕からぶら下げることもできます。

こういったアイテムがひとつあるだけで極寒での星見が随分楽になった気がします。

夏も結露防止ヒーターとして活躍してもらおうと思っています。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください