今さらですがSONYのコンデジを使う

今日は終日雨降り。

犬が逝ってからメッキリ散歩をしなくなり、すっかり写真を撮らなくなってしまいました

スマホでも結構綺麗な写真が撮れるようになってしまったのと、犬と散歩のときに持ち歩いていたコンデジが少し大きめでカメラ自体が少し不調になってきたこともあります

旅行などではまじめにミラーレス(OM-1)を持ち歩いていますが普段使いにはちょっと厳しいです

普段はスマホだけでも良いかなぁ~と思うのですが、やっぱり望遠が欲しいことも多いです

そんなわけで中古のコンデジを少し前に新調(?)しました

右が従来使っていたオリンパスのSTYLUS1、左が新調したSONYのDSC-WX350です

STYLUS1はF2.8通しの28-300mm相当ズームで、操作性や機能はほぼ一眼レフ並みのカメラで、撮り手の意志を気持ちよく受け止めてくれるカメラでした

WX350はF3.5-6.5/25-500mm相当のズームですが、良くも悪くもコンデジそのもの

ほとんどカメラ任せと割り切らないとストレスの溜まる機種ですし、発売後10年経っているので最新のスマホと比べると(広角側では)あまりアドバンテージはないです

とはいえとにかくコンパクトで500mm相当のズームが効くのはありがたいので、グリップのゴム部品(社外品)を取付けてしばらく持ち歩こうと思います

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください