「天体写真」カテゴリーアーカイブ
星景写真の撮り方の試行錯誤
今日は雨ときどき曇りの一日 天気予報では雨が降るとは言ってなかったのですが・・・ さてOMDSのOM-1(初代)を使うようになって4年も経つのですが、今さらですが星景写真の撮り方で試行錯誤しています OM-1にはハイレゾ … 続きを読む
35mmレンズで星座を撮る
今日は曇りときどき雨の天候でした 昨日畑仕事を頑張ったのでグダグダしてしまいました・・・ さて好天が続いた先日、久しぶりに少し真面目に星座の撮影をしていました 星座の撮影をするときに使用するレンズは35mmクラスを使用す … 続きを読む
BORG125EDの小改造の結果検証 その3
今日は終日曇り空の一日 さて一昨日は天候に恵まれ小改造後のBORG125EDをいろいろ試しました AM5赤道儀に口径30mmのガイドスコープ(ASI120mm付)でオートガイド BORG125EDには295mm鏡筒+眼視 … 続きを読む
BORG125EDの小改造の結果検証 その2
今日はやや雲の多い一日で薄明終了くらいまでは晴れ間がありましたがその後曇りました とはいえギリギリ月の撮影はできました さて昨晩は天候に恵まれたためBORG125ED小改造の検証をすることができました 今回は0.8倍と0 … 続きを読む
ラッキーイメージングを試す その2
今日は曇りのち晴れで夜も良く晴れました さて先日から試しているラッキーイメージング法による40cm望遠鏡の直接焦点での撮影 今日は本格的に木星状星雲(NGC3242)で試してみました ちなみに以前は頑張っても下のような画 … 続きを読む
ラッキーイメージングを試す
今日は晴れのち曇りになってしまいました(深夜には少し晴れ間が出ましたが・・) さてラッキーイメージング法という天体写真撮影の手法が2~3年前から脚光を浴びています 天体を短時間露光で膨大な枚数を撮影して写りの良いものだけ … 続きを読む
40cm望遠鏡でオートガイドを試す
今日は終日良い天気 昼間は風が強かったのですが、夜は穏やかでクリアな星月夜になりました さて先日来BORG125ED+AM5赤道儀で気持ち良くオートガイドができるようになったのに気を良くして、スタパのメイン機種である40 … 続きを読む
BORG125EDで天体撮影 その2
今日は雲がちな一日した 昨晩はBORG125ED+AM5赤道儀にCMOSカメラ(ASI585MC)を組合わせて真面目な天体写真の撮影テストをしました 昨晩はとりあえず撮って出しの画像をアップしたのですが、今日は少し真面目 … 続きを読む
BORG125EDで天体撮影
今日日中は雲がちでしたが夜は0時近くまで良く晴れました(その後雲が広がりましたが) さてBORG125EDを迎えてから簡単な電視観望はしているのですが、あまり真面目に天体の撮影をしていませんでした せっかく焦点距離900 … 続きを読む