久々の除雪作業

今日は昨日の雪空から一転、青空が広がりました。

積雪は20cm弱といったところですが、この料だと気温の低いこの季節ではそう簡単に溶けてくれなさそうなので除雪作業をしました。

といってもメインの広い部分は除雪機「雪丸」クンの登場です。

実はこの雪丸クン、2018年12月に中古で入手しているのですが、入手以来初出動となりました。

ここしばらく除雪が必要なほどの降雪がなくて、調べたら最後に除雪作業をしたのは2018年3月だったので約4年ぶりということになります。

さすがに機械の力は絶大で大まかなところは30分ほどで、それほど疲れることもなく終わりました。

それでも天文ドームやウッドデッキ、車の屋根や回りなどは手作業になるので全部で2時間くらい掛かり、明日は筋肉痛確定ですね。

さて今夜は良く晴れて、明るい月が冬のダイヤモンドの中で輝いていました。

 

星空さんぽを楽しむのには少し厳しい明るさですが、雪が降って雪原が照らされるので月光浴散歩には最高ですね。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 星空, 月・惑星, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください