OM-D E-M5 MarekⅢ登場 その5

今日は曇りのち晴れ。

今夜はわりと気温が高めで風も弱く穏やかな夜でした。

でも月齢11の月は冬のダイヤモンドの中にあって、満天の星は望むべくもないです。

こんな明るい月でも週末の今日はスキー場での星空イベント。

E-M5で月光スナップを撮ってみました。

今日の星座解説は私が担当だったので解説中の写真は無いですが、その後望遠鏡で月を観たり、双眼鏡でいろいろ星を見たり、記念写真を撮ったりと、いろいろな様子を月明かりで撮影しました。

山頂駅もかなり暖かで皆さんマッタリと星空をお楽しみ頂けたようです。

リフトで降りるのが少し名残惜しいと感じられた夜でした。

E-M5だとこのくらいの月明かりでもそれほど構えずに気楽にシャッターが押せるので楽しいです。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 星空, 月・惑星 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください