コンバージョンレンズで遊ぶ

今日日中は天気雪(?)、日射しはあるのに雪が派他付く天候でしたが、夜は良く晴れました。

満月を少し過ぎた月夜です。

さて以前ハードオフで見つけた300円のジャンクレンズ、

ビクターのビデオカメラ用コンバージョンレンズ0.4倍。

このレンズ覗くと130°くらいの視野角の円周視野が得られます。

完全な魚眼ではないのですが、魚眼風の面白い絵が撮れそうなので購入してありました。

スマホを覗かせて撮るとまあまあそれなりの写真にはなります。

星景写真が撮れたら楽しいかな・・・と、E-M5に25mm/F1.8(換算50mm、標準レンズ相当)にステップアップリングを介して付けて試してみました。

結果は惨敗(?)レベル。

中心以外星が点にならず激しい収差がでてしまいます。

まあ300円のレンズをスマホと組合わせて魚眼風を楽しめたので吉とします・・・

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 月・惑星, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください