フィールドスコープで電視観察

今日も天候は曇りのちときどき雨。

屋内でアレコレ検討です。

こちらでSVBONYのフィールドスコープSA401を用いたコリメート撮影について検討してCMOSカメラとの相性が今ひとつのような結論にしていたのですが、より高精細な8mm/F1.6のCMOSカメラ用レンズを入手したので再度確認することにしました。

フィールドスコープ+8mmレンズ+ASI585MCの組み合わせです。

ただしこの構成だとUV/IRカットフィルターを組み合わせる必要があるのですが、どこに入れるか・・・

フィルターの外周にウレタンパッキンを貼り付けます。

レンズ前面にフィルターをはめこみます。

8mmレンズの特性上、接眼レンズに接するくらいにしないとケラレが生じますので、フィルターの取付けが簡単なものでも脱落の心配はないです。

カメラアダプターとASI585MCとの接合にはタカハシのビノホルダーを使用しました。

中央と周辺の明るさの違い(=周辺減光)がかなりありますが、とりあえずフォーカスはわりと平坦です。

AZ-GTi+ASIAIRminiとの組み合わせでプレートソルビングができるかどうかなど試したいと思います。

スタパオーナー について

たくさんのかたに星空の美しさ、楽しさを知って頂きたくて、天体観測のできるペンションを開業しました。
カテゴリー: 天文関係, 望遠鏡・機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください