「天文関係」カテゴリーアーカイブ
ONSTEP用アプリを「TRITON GOTO」に更新
今日も終日曇りで夜には少し雨にぱらつく天候でした さて先日、友人のブログを閲覧していたらOnstep用の面白そうなアプリを紹介してくれていたので早速試してみることにしました 「TRITON GOTO」(トリトンゴーツー) … 続きを読む
セレストロンC5補正レンズ清掃
今日も曇りのち雨のスッキリしない天候が続きます 好天気が悪いともう延享の出番が全然ないのですが、今日はセレストロンのシュミカセC5(D127/f1250mm)の補正板を清掃しました シュミカセの構造上、鏡筒先端の補正レン … 続きを読む
ブルーでミニマムなムーン
今日は良い天気で夜も満月ですがよく晴れています さて今夜の満月は満月としては今年一番小さい満月です 月は地球の周りを公転するのに常に一定の距離(=円運動)で周っているわけではなく、少しだけ偏芯した楕円軌道を持っています … 続きを読む
今日は出前観察会
今日は青空のきれいな日中でした 満月が近いので休館日ですが出前観察会で小淵沢方面へ BKMAK150+AM5赤道儀も準備していざ観察会 薄明終了前に西に大きく傾いた金星、木星をご覧いただきました 人工衛星が次々に見えてい … 続きを読む
久々に晴れて
今日は久々に青空の広がる好天 天気が良いわりに涼しいので、スタパ農園の残渣や抜いた雑草などを埋めるための穴掘りをして、その後コテージ棟の駐車スペースと畑の区切りはハッキリしてジャリなどが混ざらないようにするための防草シー … 続きを読む
久々にてんびん座を撮る
今日も薄曇りのち曇りで星を見ることができませんでした・・・ さて先日星景写真を撮ったときに久々にてんびん座を写しました 黄道12星座のひとつですが明るい星が少なく、星座の形も捉えづらいし、目立つ星雲星団も無いうえに神話も … 続きを読む
気温の変化が激しいです
今日は曇りの一日 暑くて晴れた日が続いていたかと思えば、スッキリしない日が続きます 今日はとても肌寒くて外作業が捗るのは良いですが、晴れてくれないのも困りものです 週明けからはまた気温が上がるようなので、体調管理に気を付 … 続きを読む
星景写真の撮り方の試行錯誤
今日は雨ときどき曇りの一日 天気予報では雨が降るとは言ってなかったのですが・・・ さてOMDSのOM-1(初代)を使うようになって4年も経つのですが、今さらですが星景写真の撮り方で試行錯誤しています OM-1にはハイレゾ … 続きを読む
ヘルクレス座は好きですか?
今日は雨のち曇りのち雨の天候 さてこの時期観察会の時刻には東の空に初夏の星座と言えるヘルクレス座が見えるようになります 全天88星座のうち5番目の面積を持つ大きな星座なのですが一番明るいベータ星でも3等星で、暗い星ばかり … 続きを読む