投稿者「スタパオーナー」のアーカイブ
ONSTEP用アプリを「TRITON GOTO」に更新
今日も終日曇りで夜には少し雨にぱらつく天候でした さて先日、友人のブログを閲覧していたらOnstep用の面白そうなアプリを紹介してくれていたので早速試してみることにしました 「TRITON GOTO」(トリトンゴーツー) … 続きを読む
セレストロンC5補正レンズ清掃
今日も曇りのち雨のスッキリしない天候が続きます 好天気が悪いともう延享の出番が全然ないのですが、今日はセレストロンのシュミカセC5(D127/f1250mm)の補正板を清掃しました シュミカセの構造上、鏡筒先端の補正レン … 続きを読む
旧友と親睦会
今日も曇りのち雨のスッキリしない天候でした 今日は高校時代の旧友4人(とその奥様方)との懇親会 高校入学から55周年の記念すべき会です 高校1年のとき同じクラスになっただけで、その後は部活も職業もバラバラの仲間ですが、独 … 続きを読む
今年の雨期が始まりましたね
今日もスッキリしない天候の一日でした ここ10年くらいのあいだに気候がだいぶ変化した気がします 冬の晴天率は劇的に下がってないのですが、快晴の日が少なくなっています 冬のあいだ低空にあるカノープスが見えない日が多くなった … 続きを読む
ようやく筋肉痛が・・・
今日もスッキリしない天候が続きます さて一昨日に山形ツアーから帰り、ようやく筋肉痛が治まりました 今回訪れた山寺は1000段以上の階段を昇降しました 出羽三山の湯殿山と羽黒山は相当端折ってはいますが、それでも修験道の山で … 続きを読む
マーガレットが咲く
今日は台風一過で良い天気を期待していたのですが、曇りのちときどき雨のスッキリしない天候でした 今年はコテージ棟の引き込み道路入り口にマーガレットが咲きました スタパ周辺ではあちこちで雑草レベルに見かけるのですがスタパの敷 … 続きを読む
山形ツアー その3
今日は台風通過で雨のち遅くなって晴れ 2日続いた山形ツアーでしたが、今日は帰りがてら新潟に立ち寄り新潟市の水族館「マリンピア日本海」に行きました 新潟近くの日本海に生息する水棲動物がたくさんいます 単に展示や説明、見世物 … 続きを読む
山形ツアー その2
今日のスタパ周辺は台風接近で雨模様 私は昨日に続き山形ツアー中で、今日は昨日の湯殿山の続きで出羽三山の一つ羽黒山詣でです こちらのお宮は月山・湯殿山・羽黒山をまとめて祀ってあるので、体力的に無理な月山に行けない分をこちら … 続きを読む
山形ツアー
今日のスタパ周辺は晴れのち薄雲の天候ですが今日はこんなところへ 日本人ならだれでもが知る松尾芭蕉の一句が詠まれた場所です 奇岩怪石に覆われた山全体が修行の場となった「山寺」です 一番上の「五大堂」までは1015段の階段、 … 続きを読む
ブルーでミニマムなムーン
今日は良い天気で夜も満月ですがよく晴れています さて今夜の満月は満月としては今年一番小さい満月です 月は地球の周りを公転するのに常に一定の距離(=円運動)で周っているわけではなく、少しだけ偏芯した楕円軌道を持っています … 続きを読む