今日は雨模様の一日。
ここのところ割と良い天候だったのでちょっと残念です。
さて数日前から普段使っているEPSONのプリンターEP-976A3が下の写真のような状態になり動かなくなってしまいました。
ネットで調べると割と簡単に自分で復元ができそうだったので、ダメ元で挑戦してみることにしました。(ネットで「EPSONプリンター 廃インクエラー」などの検索を掛けるとかなり丁寧な解決手法がたくさん出てきます。あくまでも自己責任ですが・・)
下から覗き込むと廃インク吸収BOX(黒い部分)にアクセスできます。
2本のビスを外すと簡単にBOXが外れます。(簡単に取れるので落とさないように注意)
BOX内の吸収パットを割り箸などで抉るように取り出し廃棄、BOXの中をキレイにしておきます。(吸収パットに触れると汚れが落ちなくなるので予めビニール袋などを用意)
お化粧用のコットンパフをBOX内に少しきつめに詰め込みます。(もとのパットの形状を参考に)
ネットに紹介されているエラー解除用のソフトをインストール、解除キーを購入してプリンターを再起動したら・・・
無事使えるようになりました。
メーカーのサイトではメーカーに依頼することが前提の説明がされていますが、よく調べるとサポート対応期間が過ぎているとか、互換インクを使っているとNGとか、費用がかなり高いとか、メーカーに依頼するのは現実的で無いことが分かりましたので今回の対応となりました。
もう7年半も使っているのでそろそろ買い換えの時期かもしれないですが・・・
オーナー様、おはようございます。
これです、これ。まさに私と同じ。1ヶ月前にエプソンの他機種でしたが、全く同じコメントが出て、動かなくなりました。エプソンに問い合わしたらサポート期間を過ぎているから対応できないの一点張り。対応期間を過ぎると部品から何から何一つなくなり、方法は買い換える以外無いとの回答でした。
私は諦めて買い替えました。今度はブラザーのトナータイプにしました。音が静かで早いし、なかなか良いです。単色コピー、印刷用だったら2万円台で買えてとてもお得です。
小澤さま
プリンターのサドンデスには困りものですね。
万が一年賀状印刷などを切羽詰まっているときに起こるとお手上げです。
仕事で使うので数年前からインクジェットのこの機種と、ブラザーの白黒トナー式ファックス複合機の2台体制にして、どちらかが故障しても良いようにしました。
今回のように簡単なメンテナンスで復活できるのに対応してくれないのは何とも不親切ですね。
メーカーとしてはいつまでも使われるのは補修部品だけで無くインクなどの供給も続けなければならずたいへんなのでしょうね。