マーガレットが咲く

今日は台風一過で良い天気を期待していたのですが、曇りのちときどき雨のスッキリしない天候でした

今年はコテージ棟の引き込み道路入り口にマーガレットが咲きました

スタパ周辺ではあちこちで雑草レベルに見かけるのですがスタパの敷地内では初めて咲きました

これまでは雑草レベルに生えてくるので、他の雑草と一緒に刈ったり抜いたりしてしまって縁が無かったのです

昨年の晩秋に花は付いていなかったのですが葉の形からこれはマーガレットに違いないと温存していたら「ビンゴ!」で花を着けてくれました

先日はルピナスも咲いてくれたし、敷地内の花の種類が増えて少しだけ嬉しい気分です

カテゴリー: Uncategorized | コメントする

山形ツアー その3

今日は台風通過で雨のち遅くなって晴れ

2日続いた山形ツアーでしたが、今日は帰りがてら新潟に立ち寄り新潟市の水族館「マリンピア日本海」に行きました

新潟近くの日本海に生息する水棲動物がたくさんいます

単に展示や説明、見世物としてのショーをするだけでなく、生態の解説、環境保護に向けた普及や啓蒙にも力を入れている施設です

昨日見学した「かもすい」もそうでしたが最近の水族館や動物園はそちらの方向に力を入れている施設が多くなりました

限られたマンパワーや資金源の制約の中で単に飼育するだけでなく、懸命に研究や保護の活動をされているスタッフの皆さんには頭が下がるばかりです

カテゴリー: 旅行・地域 | コメントする

山形ツアー その2

今日のスタパ周辺は台風接近で雨模様

私は昨日に続き山形ツアー中で、今日は昨日の湯殿山の続きで出羽三山の一つ羽黒山詣でです

こちらのお宮は月山・湯殿山・羽黒山をまとめて祀ってあるので、体力的に無理な月山に行けない分をこちらでお参りすることにしました

とはいえこちらも真面目に詣でようとすると2千段の階段を上らなければいけません

麓近く(200段くらい昇ったところ)には五重塔があり見逃せないのですが、車でも頂上近くまで行けるので五重塔の後は一気に本殿へ

こちらは立派な茅葺の本殿ですが現在改修工事中でした

月山は山全体がご神体なので今回は遠くから拝むことにしました

そして山形といえばこちら

鶴岡市の加茂水族館(通称かもすい)

こちらは世界一のクラゲ博物館で100種類のクラゲを展示しています

ミズクラゲの大水槽は圧巻でいくらでも眺めていることができます

バックヤードツアーにも参加させてもらいました

クラゲ飼育の苦労話などが聞けて楽しかったです

カテゴリー: 旅行・地域 | コメントする

山形ツアー

今日のスタパ周辺は晴れのち薄雲の天候ですが今日はこんなところへ

日本人ならだれでもが知る松尾芭蕉の一句が詠まれた場所です

奇岩怪石に覆われた山全体が修行の場となった「山寺」です

一番上の「五大堂」までは1015段の階段、それだけでも十分な修行でした

山寺下山後はこちらへ

出羽三山の一つ湯殿山です

こちらも山全体が霊場

素足での参拝や「語るなかれ、聞くなかれ」という厳しい戒めがあります

なのでこの鳥居から先で写真も撮れません

でも素足での参拝は良い経験でしたよ

天文ファンならではの名所

月山を仰ぐ月山ダムの守り神として創られた「月の女神像」です

本当は星空バックで写真を撮りたいところですが、この季節熊の目撃が多い場所なので、横で深呼吸をしてきました(決して女神像の真似をしているわけではないので念のため・・)

カテゴリー: 旅行・地域 | コメントする

ブルーでミニマムなムーン

今日は良い天気で夜も満月ですがよく晴れています

さて今夜の満月は満月としては今年一番小さい満月です

月は地球の周りを公転するのに常に一定の距離(=円運動)で周っているわけではなく、少しだけ偏芯した楕円軌道を持っています

近づいた時には35万キロくらい、遠い時には40万キロくらいになるのですが、満月になるときの距離はこの35万から40万になりまた35万になるまでの間をだいたい1年かけて一巡します

でもって、今夜の満月は一番地球から遠い位置にいるので、今年一番遠い満月となります
一番近いときに満月になるとスーパームーンと呼ぶようになりましたが、最近ではこの一番遠い満月をミニマムムーンと呼ぶことが多くなってきました

ところで月は約29.5日で満月から新月そして満月までを繰り返しているので、ときどきひと月のうちに2回満月になることがあります

わりと珍しいことから(これも最近では)同じ月の2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになっています

そして今日は5月31日、今月は2日にも満月になりましたので今夜はそのブルームーンです

そんなわけで今夜はブルーでミニマムなムーンの夜というわkです

カテゴリー: 天文関係, 月・惑星 | コメントする

今日は出前観察会

今日は青空のきれいな日中でした

満月が近いので休館日ですが出前観察会で小淵沢方面へ

BKMAK150+AM5赤道儀も準備していざ観察会

薄明終了前に西に大きく傾いた金星、木星をご覧いただきました

人工衛星が次々に見えている中、それじゃあ寝転がって星空解説を・・と始めたところでなぜか雲が・・・・

北斗七星から北極星、雲の隙間にベガやカペラ

予報は全然悪くなかったのに雲がどんどん広がって満月一日前の明るい月さえも雲のうえ

6月は満月が2回あるブルームーンで遠地点で満月になるミニマムムーン(スーパームーンの逆)のお話しや、大きく見える月と赤い満月の話しなどなど、お話し会となってしまいました

冬は寒いけれど晴天率が高く空気も澄むのでぜひまた見に来て下さいねということでお開きとなりました

出前観察会はスタパでの観察会以上にお天気の判断が難しくて困るところです・・・

カテゴリー: 天文関係, 星空 | コメントする

久々に晴れて

今日は久々に青空の広がる好天

天気が良いわりに涼しいので、スタパ農園の残渣や抜いた雑草などを埋めるための穴掘りをして、その後コテージ棟の駐車スペースと畑の区切りはハッキリしてジャリなどが混ざらないようにするための防草シート貼りをしました

こういうのって敷設した直後は妙に整った感じがしますね

さて夜もまあまあの天候だったので(満月直前ではありますが)望遠鏡で星見をしました

定番の月の撮影をしたあとに、こんなセットで遊びました

15cmマクカセ(BKMAC150)をAM5赤道儀に載せて電視改造5cmファインダー(こちら)を組合わせています

PCでASIマウントアプリとステラリウムを連動させて望遠鏡を動かし、これに電視ファインダーと組合わせたSharpCapでプレートソルブによる自動導入をします

月が明るくても確実に15cmマクカセの視野に目標の天体を自動導入することができます

15cmマクカセは焦点距離が1800mmもあり低倍率は得意ではないですが、純正付属品の28mm接眼レンズを使うと64倍になります

これで月を見ると丁度良い大迫力の倍率で楽しむことができます(上はその組合せでスマホコリメートの撮って出しです)

淡く広がった天体は電視ファインダーにお任せ、眼視では高倍率向けの天体狙いで使い分ける組合せです

カテゴリー: 八ヶ岳の生活, 天文関係, 月・惑星, 望遠鏡・機材 | コメントする

薪ストーブ周りを整える

今日も曇りときどき雨のハッキリしない天候です

今日は外廻りの仕事をしつつ、ダイニングの薪ストーブ周りの片付けをしました

標高1100mにあるスタパでは冬に限らず5月前半くらいまでは薪ストの暖かさが恋しくなることがあるので、すぐに点火できるようにストーブ脇に薪を積んでいます

でも夏になってストーブを使うわけでもないのに薪が積んであるのも少し見苦しいので、薪スト周りには望遠鏡を並べています

補助暖房用の石油ファンヒーターや薪スト用の小道具などもまとめて端に寄せてしまいます

こうしておくと、そこに薪ストがあることに気付かないゲストも意外に多く、夏にしか来たことがないゲストが冬にいらしたときに「ここに薪ストーブがあったんですね~」などと驚く方がいたりします

カテゴリー: ペンション案内 | コメントする

今日も曇り空でしたが・・・

今日も曇り空

日中は薄曇りで日射しは少しだけありましたが、暈の被るこんな空でした

かなりしっかりした暈(=22°ハロ)で長時間見えていました

日射しが弱いとついつい外廻りの仕事が捗ってしまい、体力的にはかなり辛いですが・・・

カテゴリー: 八ヶ岳の生活 | コメントする

外廻りの仕事が捗る

今日も曇り空な一日

スタパ周辺もすっかり花盛りで、コテージ棟では昨年乙女高原のボートハウスのオーナーからいただいたルピナスがフル満開になっています

天気がいまひとつスッキリせず日射しがないおかげで外廻りの仕事が捗ります

今日は雨樋の掃除をしました

昨年の晩秋、落葉後にもしたのですが、冬のあいだ嵐のような風でけっこう雨樋と屋根に枯葉や枯枝が溜まってしまいました

梅雨前に掃除ができてヨキヨキ、、

脚立をだしたついでにデッキ脇のモミジの木が鬱陶しいくらいに茂ってしまったので剪定しました

刈り込んでいるうちに快感になって少し切りすぎてしまいました

たぶん枯れないとは思うのですが・・・

カテゴリー: 八ヶ岳の生活 | コメントする